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ダラーラストラダーレー

  • ダラーラストラダーレー
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    名古屋のY様のご厚意により、日本上陸間もなくの
    Dallara Stradaleダラーラ・ストラダーの富士スピードウエイでのシェイクダウンにフェロードレーシングのブレーキパッドを使用していただきました。ダララーと同じくイタリヤを本拠とするフェロードレーシングは今日のために専用の材質を用意してくれました。

  • ダラーラストラダーレー
  • ブレーキに関するコメントは以下の通りです。

    フェロードレーシングのパッドの特性は初期制動からリニアに効き、コントローラブルでした。
    純正パッドが富士スピードウェイは4~5周しか持ちませんでしたが、交換したパッドは20~30周してもフェードせず、安心して効きを発揮していました。
    この材質は現在フェロードレーシングで導入を開始した、GT3用ABS対応のニューコンパウンドです。日本発上陸のテストでしたがかなりの効果が期待できました。

  • ダラーラストラダーレー
  • 車名:ダラーラ・ストラダーレ
    車色:Turchese Le Mans (DAL0010)

    パワートレイン:直4DOHC+ターボチャージャー

    ステアリング:左

    全長:4185mm

    全幅:1875mm

    全高:1170mm

    ホイールベース:2475mm

    車両重量:855kg

    最高出力:400ps/6200rpm

    最大トルク:51.0kg-m/3000-5000rpm

    サスペンション(前/後):ダブル・ウイッシュボーン
    タイヤ:(前/後):205/45ZR17,255/35ZR18
    (option:205/40ZR18 ,255/30ZR19)

    最高速度:280km/h

    0-100km/h加速:3.25秒

  • ダラーラストラダーレー
  • さすが ダラーラーのブレンボ製のブレーキシステム。

    レーシングブレーキ並みのスペックを採用しています。
    キャリパーがモノブロックで高剛性によるブレーキフィールの
    タッチの安定、パッドの変摩耗の予防を高次元の速度領域で達成しています。

  • ダラーラストラダーレー
  • ジャンパオロ・ダラーラ氏の80歳を記念して造られたクルマが「ダラーラ・ストラダーレ」。
    レースで培われたカーボンファイバーやエアロダイナミクス、ビークル・ダイナミクスのテクノロジーを基に開発された。
    ダラーラ社のCEOであるアンドレア・ポントレモリはこう語る。「全体を100%とすると、15%がエンジンパワー、35%が車体重量、そして50%がエアロダイナミクス。これが私たちダラーラの考えるレースカーの性能を決定づけるファクターの黄金比です。そして、この絶妙なバランスをそのままロードカーに当てはめて開発されたのが、ダラーラ・ストラダーレなのです。

    ベースモデルの姿は2座のレーシング・マシンのように低いバルケッタで、軽量化と高い剛性を獲得するためにドアは存在しない。そのデザインは「未来のミウラ」を作りたいというジャンパオロの言葉をデザイナーが具現化させたものだという。シャシーとボディはレーシング・マシンで実績のあるカーボンファイバーと複合素材を広範囲に使用し855kgという乾燥重量を実現すると共に、比類ない高剛性を実現した。

    パワートレインはフォード・フォーカスRSに積まれる4気筒2.3ℓエコブースト・ユニットを横置きで搭載し、ダラーラで手を加えて400psを発揮。組み合わせられる後輪を駆動するギアボックスは6段MTと、パドルシフトの6段ATも用意される。もちろん現在のクルマだけに、ユーロ6D規定に対応し、安全基準にも適合している。
    基本コンセプトを実現した855kgという軽い車重と、ロードカーで最高値となる最高速度時で820kgというダウンフォースを獲得したことから、2.3ℓという排気量ながら最高速度は280km/h、0-100km/h加速は3.25秒、最大横Gは2.0を実現している。

  • ダラーラストラダーレー
  • ホイールはOZ製のダラーラ.ストラダーレの純正ホイル。

    ホイルの空力特性によってもブレーキの冷却効果がかなり
    期待できるので、優れたエアフローが確保できているの
    かと思います。
    詳しくは ozracing.com をご参照ください。

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